けいるんの米国株blog

米国株(アメリカ株)への株式投資に関して書きます。 急成長株、優良株、高配当株といった個別株に投資する攻めの資産。 米国に投資するETFを主とした守りの資産。 おすすめの株の本も紹介します。

カテゴリー"サラリーマン"の記事を移転しました。
サラリーマン,けいるんのblog

米国株、成長株のフェイスブック追加購入

amerika_kabu_facebook_tsuika_kounyuu

こんばんは、けいるんです。

先日急成長株のフェイスブックを購入しました。

前回の記事、米国株、成長株のフェイスブックを購入 

前回の購入と今回の購入でフェイスブックに割り当てた資金をすべて投入しました
NISA枠を使用しました

株価は新高値で購入

そして、今回、追加でフェイスブック株を購入です。
株価が新高値 139ドルを更新したのを確認しての購入です。

株は安いときに買い高いときに売るのはよく聞くセオリーですが、株価の勢いを重視するモメンタム投資という方法もあります。
どっちが正しいのか、誰もわからないのです。
私はこの成長株では新高値でも買うという方法を選んでいます。

株を何回に分けて買うか

フェイスブックは割り当てた資金を2回に分けて買うと決めていました。
前回はフェイスブック用の投入予定資金の3分の2を使い、今回は残りの3分の1をすべて投入しました。
もうフェイスブック株を買うことはこれ以上出来なくなってしまいました。

逆指値売り注文で損切りを設定

逆指値の売り注文を設定しました。
これで株価が下がったら強制的に全株を売り払うことになります。
朝起きてたらフェイスブック株の保有数がゼロになってしまいます。
安くなったからチャーンスとまた買いたくなる可能性は大ですが、しばらく頭を冷やすことになると思います。

逆指値注文とは

逆指値注文とは株価が自分の設定した値になったら注文が発動します。
例えば普段100ドルくらいで取引されている株があるとします。
最悪株価が90ドルになったら損切りをしたいと思ったら、逆指値値を90.5ドル、指値を90ドルと設定します。
注文設定後、株価がじりじりと下がり90.5ドルになったときに指値90ドルで売り注文が発動します。

株を買ってすぐに逆指値注文を設定しているので、最大損失額が確定しているのが安心です。
ただ、上の場合で、ある日、株価が急落し90ドル以下で取引が開始したりすると逆指値注文が発動しないことがあるので要注意。
私は何度も経験があります。

参考書籍


下は色々な面白いブログを載せているブログランクへのリンクです。私のランキングにも反映されるのでやる気がでます。うれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資は自己責任でお願いします。

私のおすすめの株の本はこちらです。
過去記事; 株の本 おすすめ

米国株、含み損の成長株 スキャンポをいつ売るか

beikokukabu_hukumizon_seityukabu_itu_uruka

こんにちは、けいるんです

この間書いた記事, 米国、小型株 バイオテクノロジー スキャンポ 2016年第4四半期と年度末決算 にコメントと質問を頂きました。
質問は長期保有するかです。

50%の含み損を抱える成長株のスキャンポをいつ売るか考えてみます。

記事に寄せられたコメント

以下、ペンネーム おさるさんからのコメントです

いつも分かりやすい記事ありがとうございます。スキャンポ社の前期の決算、個人的にはまあまあ良いかと思いましたが、株価は下がってしまいましたね。いつも決算直後にGUして、その後に下げ続けますよね。
調整後のEPS1.5$で計算するとPER約7倍で割安に感じますが、調整前だとPER約25倍なので、評価が難しいですね。
 

アールテックの利益がかなり貢献してるみたいでスキャンポ単体では伸びが鈍化しているように感じました。
アミティーザ頼みなのが一番ネックですかね。
 

短中期的には株価は厳しそうですね。
 

しかし、東北大でアミティーザ(ルビプロストン)を使った慢性腎臓病の臨床試験をしているのと、スキャンポ社がS&P小型株600に入ったみたいですので、気長に応援するつもりで先週買い増しをしました。

それでもまだ含み損ですが。
 

けいるんさんは、長期で保有される予定ですか?

おさるさん。いつもコメントありがとうございます。(*≧∇≦)/

長期保有するかどうか

長期の定義が難しいですが、長期保有前提です。

売るタイミング

しかし永久保有するつもりかと聞かれると、そういうつもりはありません。
もっといい株があったらそっちに躊躇なく移りたいと思います。

売るのは3か月後かも知れないですしもっと先かもしれません。
しかも、2年近く保有した上、50%も含み損していると、情というか執着みたいなのがでてくるので、そこは冷静になりたいと思います。

個人投資家が管理できる株の数

しかしもっといい株があったとりしても管理できる株の数には個人投資家である以上、限界があります。
ジム・クレイマー のいう、バイアンドホームワークではないですが、私はせめて決算発表くらいは読もうと思っています。
今6銘柄保有していますが、7つ目の保有株となると辛いものが有ります。

現在、急成長株として、フェイスブックとスキャンポを持っていますが、もっといい株があったとしたら、スキャンポは3番目の株になってしまいます。
3番目の株に資産を振り分けるよりは1番目と2番目の株に資産を集中したいと思います。

ウォーレンバフェットも似たようなことを言っていました。

損切りはいつするか

含み損が40%-50%をウロウロしているので、損切りも考えました。
例えば10$切ったら売るとかも考えました。
しかし株価が下がってもじりじりと上がってくるのがスキャンポなので9.9ドルで売り→9.5ドルまで下がる→その後10ドルまで上昇。
みたいなことはありそうなので、損切りはしないことにしました。

上昇しても急落する株価

確かに株価が徐々に上がって12ドルあたりを超えてもストンとししおどしのように急落してしまいます。
何度も何度もそれを繰り返している感じです。
含み損を抱えた私のような人がここが最後のチャンスと利確しているような気がします。

短期中期の株価の見通し

これは、さすがにわかりませんね。
それがわかっていれば今頃はムフフです

明るい見通し

S&P 600指数に採用

S&P600にスキャンポが入ったニュースを見たときは( ̄ー ̄)ニヤリとしました。
伸びしろのある小型株を保有する喜びです。

ヨーロッパ

2016年第4四半期決算で、世界市場でのアミティーザという部分があったのですが、触れられていたのは日本市場だけでした。
しかしヨーロッパ向けにも色々活動していたはずで、そこに決算報告で触れられていないのは不思議な気がしますが、成長の余地はあると期待します。

パイプライン

家族性大腸腺腫症用のCPP1-X/スリンダク組み合わせ製品、(ポリアミンを抑制するための薬?)が第3相の状態です。新薬申請が2018年なのでまだまだ先です。
日本のゼリア新薬がアメリカのTillotts Pharmaと同様の物を共同開発しています。


下は色々な面白いブログを載せているブログランクへのリンクです。私のランキングにも反映されるのでやる気がでます。うれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資は自己責任でお願いします。

私のおすすめの株の本はこちらです。
過去記事; 株の本 おすすめ

ブログ内検索
最新コメント
免責事項
投資の判断は自己責任でお願いいたします。 当ブログに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に対し当ブログは一切責任を負いません。 記載された情報に関しては完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。 当ブログの情報を利用する場合は免責事項に同意したものとします。 また当ブログに記載の情報は予告なく変更、削除することがあります。
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
Twitter プロフィール
40代の会社員です。へそくりで 2014年5月から米国,個別株投資を始めました。嫁と子供有り。ブログ二つやってます。 けいるんの米国blog;https://t.co/1Ym3mGzO8D サラリーマン、けいるんのblog :https://t.co/Z4TCF19NZh
ブログ内検索